新潟県村上市へ田植えツアーの現地視察に行ってきました!

  1. Home
  2. 新潟県村上市へ田植えツアーの現地視察に行ってきました!

2015-04-14 18:40:10

カテゴリー:ブログ

Pocket

日本酒、飲んでますか?

 

 

 

 

こんばんは♪

日本酒アンバサダー@大森慎(おおもりまこと)です

 

 

 

 

 

先日、新潟県村上市へ行ってきました。

今回の新潟帰省の最大の目的である

田植えツアーの現地視察と

いつもお世話になっている大洋酒造(株)さんへ

ごあいさつにお伺いするためです。

 

 

 

 

私の実家からは電車で1時間ほど

珍しく早起きをして、学生さんやサラリーマンの人たちと

ガタンゴトンとローカル線に揺られながら村上駅へ

 

 

 

 

田植え下見(49)

田植え下見 (7)

村上に9時に着くと

早速営業の平田さんがお迎えに来て下さってました。

 

 

 

 

田植え下見(55)

田植え下見(56)

 

田植え下見 (6)

田植え下見 (5)

大洋酒造さんへお伺いして

社長の村山さんとお話させて頂いたり

 

 

 

 

053

村上の有名な酒屋「かどや」さんをご紹介頂いたりしたのち

杜氏の田澤さんも合流して大毎(おおごと)いう地区へ

 

 

 

 

田植え下見 (14)

田植え下見 (12)

田植え下見 (13)

この大毎という地区は

平成の名水百選にも選ばれた「吉祥清水」が湧き出る

名水の里として知られ、その美味しい軟水が

この地域一帯の自然を育んでいます。

 

 

 

 

田植え下見 (11)

田植え下見 (16)

田植え下見 (18)

田植え下見 (17)

田植え下見 (19)

 

田植え下見 (25)

田植え下見 (26)

この大毎地区で有名な農家レストラン「こころまい」さんへ

加藤安登さん、雪子さん御夫婦が営まれており

築150年の御自宅を改築したという趣のある古民家で

新聞やメディアにも度々登場する人気のお店です。

 

 

 

 

田植え下見 (8)

本来定休日だったそうですが特別にお店を開けて下さり

さらに視察で来たからなのか、入り口には私の名前が。

こういうおもてなしの心は本当に嬉しいですよね。

 

 

 

 

田植え下見(58)

田植え下見 (21)

田植え下見 (22)

田植え下見 (23)

田植え下見 (24)

そしてこれらが昼食です

大毎地区で採れた食材をふんだんに使い

化学調味料無添加の身体に優しいお食事で

すべてが本当に美味しくて感動的でした☆

都内で食べたら3000円は下らないと感じる内容が

半額以下で頂くことができました。

 

 

 

 

田植え下見 (33)

田植え下見 (36)

田植え下見 (37)

昼食後は同じく加藤安登さんが所有されている

今回のツアーで田植えをさせて頂く予定の田んぼへ

写真は左から加藤さん、平田さん、杜氏の田澤さんです。

途中、まだ雪が残っていてビックリ。

 

 

 

 

田植え下見 (42)

田植え下見 (43)

田植え下見 (44)

田植え下見 (45)

田植え下見 (46)

田植え下見 (47)

田植え下見 (48)

その後はツアーで宿泊をさせて頂く「朝日みどりの里」へ

写真が全体的に暗めで申し訳ないのですが

まるで別荘に来たような感覚でとても素敵なコテージでした。

ここでツアーの夜にみんなで泊まったら楽しそうだな~

なんてひとりでワクワクしておりました♪

 

 

 

 

こうして現地視察をさせて頂きながら話を進めていくうちに

あそこにも行こう、このプランも取り入れようと色々と話が膨らみ

結果、ものすごい内容のツアーになりました!!!

 

 

 

村上田植えヘッダー005

 

 

 

 

都会の喧騒を忘れ、みなさんで田植えをして汗を流し

大洋酒造さんの美味しいお酒と村上の美味しいお料理を

楽しみながら地元住民の方々と交流するという貴重な体験を

ぜひ一緒にしてみませんか^^?

 

 

 

 

あなたのご参加を心よりお待ち申し上げております♪

 

 

 

 

最後に

この現地視察でお迎えからお見送りまで

1日ず~っとガイドをして頂いたり

僕の面倒を見て下さった大洋酒造営業の平田さん

本当にありがとうございました!

 

 

 

人物の写真がほとんどありませんが

この現地視察でも色々な方と繋がらせて頂きました。

すべては日本酒のおかげです。

 

 

 

 

 

日本酒、最高!!!

 

 

 

 

 

現在、日本酒ブログランキング参加中!

少しでも参考になったと思われましたら

こちらをポチッとお願いします♪

 

 

 

 

 

 

それでは今回も最後までお読みいただき

ありがとうございました(^-^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサードリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント

コメント

コメントがありません。お気軽にどうぞ。

コメントフォーム

※メールアドレスは公開されません。
コメント(必須)